入門講座の感想

入門講座(ZOOM受講)の感想をいただきました。
承諾を得ましたので掲載いたします。

Mさん 女性 40代 札幌市
今回、再受講だったのですが、1回3時間で毎週、というスパンがとても良く、内容を理解しやすかったように思います。約2年ぶりの受講だったため、忘れていたことも多く、原点に戻るような気持ちになりました。
西谷先生の解説がとてもわかりやすかったこと、また、この2年の間に中級、上級も受けたことで、入門講座の内容も咀嚼できるというか、自分なりに腑に落として理解することができたように思います。
入門や初級は、何度も受講することで、望む人生を作るための脳の回路をしっかりしたものにすることが出来るのだと思いました。

Eさん 女性 30代 長崎県長崎市
幼い頃から得体の知れない不安を感じていたり、出口のないトンネルをずっとさまよっているような、そんな感覚がありました。NLPや心理学を取り入れたセミナーを受けてみたり、本を読んだり、公演に行ったり・・スピリチュアルなことにいってみたり・・・一時的には良かったのですが、妊娠中、出産してからは地獄のような日々でした。自分ではどうすることも出来ない怒りや罪悪感・・・。
チャイルドセラピスト講座のことを聞いて、私がずっと探し求めていたものはこれだ!と思いました。チャイルド受講中にフラクタルのはなしを少し聞いて、もっと深く学びたいと思いフラクタル心理学の受講を決めたのですが、テキストの「はじめに」のところでまず度肝を抜かれました(笑)今までも「自分が源」「この現実をつくっているのは自分のなに?」などの見方はしていましたが、「思考が現実化する。100%例外なく」が衝撃すぎて、正直「え~!」という感じでした。
「何も悪くないのに、悪いことが起きる世界と、自分が悪いから、悪いことが起きる世界と、どっちに住みたい?」という一色先生の問であれば、今は後者の世界を迷わず選びます。
テキストに書かれていることがどれも凄すぎて古い回路の脳から煙を出しながら受講していましたが、テキストを何度も読むうちに、理解が深まってきているのを感じます。「実際に行動できないとわかったことにはならない」という先生のお言葉を肝に、人生の心理の扉を開けたのですから、コツコツ積みかさね、一歩一歩前進していきたいと思っています。(なんといっても穴を掘り続けていたので)
毎回、西谷先生がご自身の体験の例を交えて、教えてくださるので、とてもわかりやすいです。自分自身に向き合うことは、時には痛かったり、とても恥ずかしかったりしますが、自分の人生に起きていることの意味、人生が何のためにあり、自分がどう生きるべきなのかを理解し、そこから生きていきたいです。
初級でもよろしくお願いします。

Eさん 女性 40代 神奈川県横浜市
4回にわたり、フラクタル心理学 入門講座を教えていただきありがとうございました。この講座では、どれだけ自分がわがままで依存しているか、をたくさん見せられました。
また、ワークによって、現実化したくないことを定義していることに、今気づくことができて助かりました。定義を修正することで、気持ちがどこか晴れるような感じがして、エネルギーも高まったように思います。
「360度どこを見ても投影されている」「あなたの思考がその親をつくった」「まわりに悪者はつくらない修正論」は、より自分に集中できる言葉として、とても印象に残っています。
実は、この講座の2回目を受講後に、チャイルドセラピスト講座の受講を前提としたカウンセリングのお申込みがありました。私にとっては初めてのチャイルドセラピスト講座へのご連絡で、大変うれしかったです。(カウンセリングの時に具体的なお話することになっています。)また、休止させていたお茶会を熱望される方がいらして、3月に開催することにもなりました。薄々は気づいていたことでしたが、入門講座受講後に私の意図と掴んでいたメリットにさらに深く気づくことができ、手放せたのだと思います。お一人お一人にコツコツと行ってまいります。
今後も復習を重ね、小ばえをしっかり捕まえて、修正してまいります。
人生を思う通りに創られ、いつも生き生きキラキラされている先生に学べることがまた良い刺激になります。今年初めに受講できてよかったです。ありがとうございました。
初級講座でもどうぞよろしくお願い致します。

 

関連記事

  1. されたことはしたこと

  2. 初級講座の感想

  3. 結果は目的

  4. 厳しさが愛?

  5. 過去は変わる

  6. 依存と愛